1: ちょる ★ 2023/09/30(土) 22:38:57.08 ID:??? TID:choru
そんなわたしたち人類が、ここまで生き延びることができたのは、より濃密で、極めて高度な社会性を持つ集団をつくることに長けた生物だったからといえます。

そして、その社会的結び付きをより強く維持するために、集団でいるときは心地よさや安心感を抱き、孤立すると居心地が悪くなり不安やさみしさを感じるようになったと見ることができます。

そうしたシステムが、わたしたちの遺伝子に組み込まれていると考えるほうが自然なのです。さみしさが、コントロールすることが難しい情動である理由も、これで説明できそうです。

人が種を残し生き延びるためには、食欲や性欲と同じように、さみしさも意志の力などで簡単にコントロールできないように仕組まれた「本能」であると考えることができるのです。

さみしさは、人にもともと備わっている本能です。

だからといって、「どうしようもないのだから放っておけばいい」といいたいわけではありません。そのさみしさが深い苦しみを伴うものなら、その苦しみを少しでも和らげるために適切に対処する必要があります。

さみしさは本能であると知ったとしても、さみしさから解放されることはないでしょう。しかし、さみしさの仕組みや本質を知ることは、決して無意味なことではありません。

さみしさを脳科学や心理学の視点から、人類の進化、社会の発展との関係で科学的に考察すると、


詳しくはこちら
https://president.jp/articles/-/74286

       
2: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:41:32.74 ID:DqtPq
さみしいってのはさびしいとどう違うんですか?

3: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:42:32.99 ID:etUff
無人島での孤独は耐えられないけど、都会での孤独は平気
そもそも、誰かの作った家に住み、誰かの作った服を着て、誰かの作った食べ物を食べている時点で、孤独ではない

4: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:42:54.41 ID:48LvT
さしみ食いてぇ

5: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:43:28.16 ID:rn5dX
脳科学者が性欲はコントロールできないと言い切っている

6: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:47:04.92 ID:6m56K
寂しいは思い込みでそう言う雰囲気に流されてるだけ
人との繋がりを無理に作る方が精神歪むぞ

7: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:50:25.35 ID:IYr9M
>>3
周りに知ってる人が誰もいないって結構心地いいよね。

8: 名無しさん 2023/09/30(土) 22:58:35.21 ID:33Abc
さみしいは甘え

9: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:03:13.46 ID:ZHOrq
秋の夕暮れ、仕事帰りの暗い住宅街、家々から流れる夕食支度の匂い
誰もいない部屋に帰る独り身にはつらい

10: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:03:30.73 ID:5E0Ak
くしゃみもしゃっくりもコントロールできませんよ

11: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:07:40.35 ID:SCOLY
いや、猿じゃあるまいし全部コントロールできるだろ...

12: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:10:46.93 ID:96O8y
拒否欲も本能

13: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:11:13.86 ID:TmKMQ
>>7
知らない町を訪れて住人の生活を傍目に垣間見ると、地域名が違うだけでどこの町も基本一緒なんだなと気付かされてしまう(´・ω・`)俺も歳とったんだな

14: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:15:03.48 ID:96O8y
我慢も本能
結局全てが本能

15: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:20:40.55 ID:WElob
単なるうつ病だろ

さびしさなんて筋トレすれば治るんだろ?

16: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:26:22.83 ID:6BC7s
友達もおらんし、一日誰とも話さない日も有って寂しいってよく思ってたけど、
脳内の電気信号が混乱してるだけって思ったら割と平気になった

17: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:30:45.89 ID:rn5dX
秋の夕方は特に無性に寂しくて、泣きそうになる
けど、嫌いじゃない

18: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:31:05.37 ID:6trGC
さみしいからすぐにセックスするやつが一言↓

20: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:38:32.66 ID:hwr21
気のせいだろ

21: 名無しさん 2023/09/30(土) 23:51:24.45 ID:GXRqX
バレなきゃ猫でも飼えばいい

22: 名無しさん 2023/10/01(日) 00:33:09.58 ID:D8H5g
寂しいってのはある程度慣れるけどな

23: 名無しさん 2023/10/01(日) 00:39:38.60 ID:HlW0Z
おれにはお前らがいるから寂しくないよ

24: 名無しさん 2023/10/01(日) 00:41:37.18 ID:Tld62
寂しさをあまり感じず、一人でいるほうが落ち着くタイプは普通にいると思う。

25: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:00:13.84 ID:eMrKA
性欲は女性ホルモンお注射で制限できるぞ
クリントンやタイガーウッズはやってる

26: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:00:28.66 ID:eMrKA
>>1
性欲は女性ホルモンお注射で制限できるぞ
クリントンやタイガーウッズはやってる

27: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:02:38.35 ID:HBa0S
ないない
食わなきゃ死んじゃうけど、一人でいても平気

28: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:04:59.41 ID:Ds5Tc
>>2
侘び寂びやね

29: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:12:26.67 ID:wVEB6
>>4
評価する

30: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:16:57.35 ID:euMOj
>と言えます
>と見ることができます
>と考える方が自然なのです
>これで説明できそうです

ソース見てないけど能書きだけで調査もせず研究論文の調査引用もないまったくの妄想じゃん
終わり

31: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:17:33.98 ID:euMOj
>>23
もうそろそろおれたち結婚しよっか

32: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:19:29.98 ID:6jTa1
>>1
カヲルくんが言ってた通りやな

33: 名無しさん 2023/10/01(日) 03:01:47.31 ID:bF4NX
昔よりは確実に孤独は紛れるわな。引きこもってもネットもゲームもあるし
コミュニケーション0になるのはムズい。ここで罵り合うのもコミュニケーションだしなw

34: 名無しさん 2023/10/01(日) 03:01:50.27 ID:1apcN
「群れの中の孤独」は不愉快
「一人での孤独」は心地良い

35: 名無しさん 2023/10/01(日) 03:30:59.77 ID:TjPpn
マリコ「寂しかったの!」

36: 名無しさん 2023/10/01(日) 04:14:06.51 ID:q0M84
>>13
日本中どこ行っても同じ風景
ほんとがっかりする

37: 名無しさん 2023/10/01(日) 04:31:55.09 ID:8MgRO
Time Spent
no title

 人生ひとりの時間が最高だよ✨
 自分を愛してください!だってさ
いわゆる🙂セレーノ&ソリチュード

38: 名無しさん 2023/10/01(日) 04:32:53.07 ID:vcJBl
全部コントロールできるじゃんw

39: sage 2023/10/01(日) 04:48:46.90 ID:IGpJ7
>>17
NSPだな

40: 名無しさん 2023/10/01(日) 05:08:07.29 ID:iZyFu
田舎者そのものやんw 飲み食いと風俗しか楽しみが無い田舎者w

41: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:00:52.36 ID:NoFI9
孤独は敵前逃亡者の言い訳
孤立は他から見放された者
孤高は他を見返そうとする意識
孤愁はいじけきった悲哀

42: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:03:46.36 ID:hxNIu
孤独感はマゾヒズムで快楽に変えられる

43: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:23:57.40 ID:V7AvD
>>11
これな

44: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:28:47.02 ID:iUbFa
>>11
お前は反射的にイチャモンつけるのコントロールできないやんw

45: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:35:12.03 ID:Yet38
全部制御できんだろ狂ってんな記事元

46: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:35:33.73 ID:Yet38
プレジデントオンラインきめえ

47: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:42:54.05 ID:4E4S0
「寂しい」と「面倒臭い」の天秤で、「面倒臭い」を避けてるけど
癌マーカーが上がったときは、「誰か相談に乗って」と思った

48: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:49:11.02 ID:7WV2u
社会人なら一人でいさせてくれもコントロール出来ないぞ

49: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:49:58.80 ID:RqTfG
毎日電話してくれないと寂しいって女は地雷だぞ
気をつけろ

50: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:53:12.16 ID:Z28vL
ワイも寂しさ極まってよくデリヘル呼ぶわ

51: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:59:13.56 ID:3oLb5
恨んだり妬んだり全部本能やろ

52: 名無しさん 2023/10/01(日) 07:19:03.89 ID:bZMgl
睡眠欲があれば起床欲
食欲があればご馳走様でした欲
逆が存在しない稀な欲は覚醒剤中毒者の薬物依存欲

53: 名無しさん 2023/10/01(日) 07:20:21.98 ID:XqtNh
>>49
そう聞いて2週間メールを控えたら
お前は交際に不真面目だと詰められたよ
どないせぇと

54: sage 2023/10/01(日) 07:20:22.98 ID:EX5CO
>>21
命ある者に対し最後まで責任持てないなら飼わないで。

55: 名無しさん 2023/10/01(日) 07:37:15.77 ID:hZMAx
>>49
そういうのに限って話が支離滅裂で訳わからんこと言うしな

56: 名無しさん 2023/10/01(日) 07:51:06.37 ID:V7AvD
>>44
「欲」とイチャモンを同列に考えるバカ

57: 名無しさん 2023/10/01(日) 08:57:15.27 ID:nkDQj
集団でいたら、それはそれで文句を言うくせに
他人との繋がりなんて薄くていいのよ

58: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:07:26.21 ID:l0XNX
家族はいいもんだよこれ以上の仲間はいない
妻にしても子にしても俺の光

59: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:09:02.05 ID:WQfKf
>>1
日本男性に違和感あるけど
日本男性にとって女性は

1 性欲処理の道具でとっかえひっかえするもの
2 母親として自分の子を育てさせる使用人
3 ババアやブス死ね

こういう感じでしょ?
日本男性いらないわ

60: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:12:16.85 ID:iGxWo
>>56
せっかく良い返ししてるのに脳味噌さびしいサイズのレスするバカ

61: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:15:42.36 ID:HOl3s
>>56
>>60
最近のSNSを見ていると、他人への嫉妬心(相手のほうが学歴的に成功している、経済的に裕福、社会的に認められている等々)
これから来るいちゃもんが多い気がする
だとしたら>>44の説は肯定的な姿勢でより調査したい案件だよね

62: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:17:41.87 ID:Sgzzu
うさぎレベルか、うさしんていうコンカフェがあったんだけどまだあった
#うさちゃんは構ってくれないと〇んじゃうんだよ

63: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:20:08.80 ID:iGxWo
>>61
どこにルサンチマン持ち出すような流れがあったの?

64: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:25:43.33 ID:1RIz1
>>9
家族が居ても寂しいよりいいじゃないか

65: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:27:10.41 ID:1RIz1
>>34
これ

66: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:28:40.00 ID:pQQIf
>>59
国籍が違うとうまくいかないでしょ
文化や風習や価値観が全く違うしね

67: sage 2023/10/01(日) 09:29:51.51 ID:zNLOc
だけどよー、やっぱり女欲しいよ

68: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:38:16.46 ID:XD46x
>>8
甘えていいんだよ。

69: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:41:27.89 ID:2PNW1
中年独身で神聖道程の人とか逆に尊敬しちゃうね 
ある意味、寺の坊さんより聖職者みたいなもんだし

70: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:45:48.29 ID:iGxWo
ひとりでいる孤独には耐えられるけど
耐えられるけど
ふたりでいるひとりには耐えられないから
耐えられないから~
と筒美京平先生が昔マッチに唄わせていたわ

71: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:49:27.48 ID:iYw9P
寂しいなんて言ってる奴は暇を持て余してるだけ

72: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:51:06.27 ID:iYw9P
>>58
そういうことがわかってる奴は
今家族がいない奴なんだよなw

一緒にいると意識しないからなあ

73: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:51:27.10 ID:iGxWo
>>71
忙しい合間の書き込みありがとうございます!

74: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:51:54.20 ID:DwfxC
独身男性の平均寿命が66歳なのは寂しさで死んじゃうからなんだね

75: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:52:44.91 ID:iGxWo
>>72
重ねての書き込み痛み入ります!

76: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:54:11.06 ID:DwfxC
きっと本当の寂しさなんて自分ひとりで癒すものさ

77: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:54:37.85 ID:DQBmX
カネがアレば"寂しい"は解決されるからな

また、こんな掲示板があるから、ある程度緩和されるわな

78: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:55:09.19 ID:BeSwQ
「俺は寂しがり屋」をお前の基準にすりゃええねん
みんなと違うと思うから降り幅デカくなり変な事すんねん

79: 名無しさん 2023/10/01(日) 09:55:39.80 ID:tFclp
うさぎもさみしいとしんじゃうって言うからね

80: 名無しさん 2023/10/01(日) 10:27:49.97 ID:XgKCe
「デブは食欲がバグっている。オナニーをやめられない中学生みたいなもん」と5chに書き込んでいる人が居た。

81: 名無しさん 2023/10/01(日) 11:01:54.86 ID:s8Dt6
>>66
日本男性に違和感あるけど
日本男性にとって女性は

1 性欲処理の道具でとっかえひっかえするもの
2 母親として自分の子を育てさせる使用人
3 ババアやブス死ね

こういう感じでしょ?
日本男性いらないわ

つまり私にとって日本男性は文化や風習や価値観が全く違うからうまくいかない
国籍は関係ない
文化や風習や価値観があう方が大事だから

82: 名無しさん 2023/10/01(日) 11:16:15.16 ID:GgoIs
>>81
どこの国の人かな、中国?朝鮮?
同じ国籍の人と一緒になった方がいいよ、食文化からそもそも違うしね

83: 名無しさん 2023/10/01(日) 11:44:39.06 ID:BNeka
母親と仲良し過ぎて彼女いらないってマザコンいるけど、親が死んだら人生終わるなソイツ

84: 名無しさん 2023/10/01(日) 11:45:06.87 ID:iGxWo
>>81
言葉遣いに違和感あると思ったら他所の国の人なのか

85: 名無しさん 2023/10/01(日) 12:44:42.33 ID:eATkt
済州島に帰れ白痴

86: 名無しさん 2023/10/01(日) 12:47:48.26 ID:sVJTv
金さえあればなんとも思わない不思議

87: 名無しさん 2023/10/01(日) 12:54:20.95 ID:WI25u
寂しがり屋はここで構ってちゃんしてる

88: 名無しさん 2023/10/01(日) 12:54:42.95 ID:XfpIN
兎は寂しいと死んじゃうってのは本能だったのか…

89: 名無しさん 2023/10/01(日) 13:08:19.37 ID:m8Ljy
>>87
5ちゃんも寂しいから書きこむ?
そうなのかもしれんなw
実況スレとかとくにw

90: 名無しさん 2023/10/01(日) 14:49:33.10 ID:sGwLq
侘び寂びはレジャー

91: 名無しさん 2023/10/01(日) 15:25:44.75 ID:q68Rx
>>2
字が違う

92: 名無しさん 2023/10/01(日) 16:50:11.02 ID:83L7Y
>>82, >>84
江戸時代に遡る生粋の日本人だが

93: 名無しさん 2023/10/01(日) 16:54:02.97 ID:83L7Y
日本男性て風俗行くでしょ
そういう女にだらしない人は無理
風俗って人身売買だし

94: 名無しさん 2023/10/01(日) 16:55:31.27 ID:4IULF
食欲も性欲もコントロールできるだろ
高IQ者は一人でいることを好むしな
バカは群れたがるし何もコントロールできないのかよ
檻に出も入れとけそんなケモノ

96: 名無しさん 2023/10/01(日) 17:12:42.79 ID:nhnoz
じゃー俺は壊れているんだな

99: 名無しさん 2023/10/02(月) 00:44:25.41 ID:d13NC
>>40
ずっとサーフィンと格闘技と剣術と槍術と弓道と筋トレと読書と映画とギターとトランペットとバイクと車と海外旅行を楽しんでるよ
最近家買って1年庭作りしかしてない
今思えば四ツ谷にいた20年の間は筋トレと読書と映画とバイク維持と夜遊び女遊びと仕事しかできなかったな

100: 名無しさん 2023/10/02(月) 00:46:45.98 ID:d13NC
>>96
仮に壊れているとして不都合あるか?

101: 名無しさん 2023/10/02(月) 00:48:44.51 ID:d13NC
>>97
やってるとそれなりに情わくよ
それがやだからあまりやりたくない

102: 名無しさん 2023/10/02(月) 00:49:42.38 ID:DDVfM
>>59
だよね
男の値打ちはタネとカネ
タネなしは生きる価値なし
カネなしも生きる価値なし
今勝ち組はミツカンスタイル
まずはタネだけもらって
あとは男の出方次第
合格点に満たなかったら男はパージ
子供は太い実家と連携して育てる

103: 名無しさん 2023/10/02(月) 02:36:57.82 ID:YRnzU
これ嘘くさい
俺は男といても楽しいと思ったことがない
女と話していると楽しい

104: 名無しさん 2023/10/02(月) 02:37:30.90 ID:YRnzU
一人でいても飛ぶように時間が過ぎていく
寂しいと思ったことがない

105: 名無しさん 2023/10/02(月) 02:39:21.37 ID:4DqzN
>>2
寂しい淋しい病気 淋病

106: 名無しさん 2023/10/02(月) 02:42:10.59 ID:d13NC
スパルタンXはユンピョウ

107: 名無しさん 2023/10/02(月) 02:57:06.58 ID:YRnzU
ガキの頃からそうなんで、もうそれが自然なんだと思ってる

108: 名無しさん 2023/10/02(月) 11:47:02.52 ID:Z9SNX
性欲は淋しいの延長線上ではないのか?

109: 名無しさん 2023/10/02(月) 12:22:56.41 ID:nBN14
離婚して5年になるが、寂しいという感情より1人って楽で良いという感情が先に来るわ。オレ人間として何かが欠落しているのか?

110: 名無しさん 2023/10/02(月) 22:57:01.06 ID:ASJbc
寂しかったんだもんで不倫した元アイドル居たよな

111: 名無しさん 2023/10/02(月) 23:17:53.34 ID:YL902
>>93
風俗にお世話になったことねーわ
性欲はコントロール可能

112: sage 2023/10/03(火) 00:28:00.98 ID:ck9Wy
>>109
欠落はしてないんじゃないの?
家族という存在が少し重かったのかなとしか。
己を殺した自宅タイムも辛さ募るだろう…。

113: 名無しさん 2023/10/03(火) 00:46:30.01 ID:q0FgG
古代のどっかの王様が赤子で実験していたな。
飯はちゃんと食わせて、その他一切合切赤ん坊に笑い掛けなかったり、
会話しなかったりすると、生後1年以上赤ん坊は生き長らえ無かったと言う結果だったそうな。

本能をNGにしちゃうと、人間はやっぱ死んじまうんだな。

114: sage 2023/10/03(火) 01:10:15.12 ID:TbwGd
仏教とはつまり人間の三大欲求と寂しい欲を乗り越えるためにあるもの
現にインドの修行僧はセックスやオナニーは当然せず何も食べず眠らずそのまま即身仏になる人が後を経たない

115: 名無しさん 2023/10/03(火) 01:13:00.36 ID:d3fe7
>>111
オナニーもしなかったの?

116: sage 2023/10/03(火) 01:14:58.33 ID:TbwGd
欲求第一位は食欲
第二位は睡眠欲
この二つを乗り越えるのは超人以外無理
3位以下は大差ない感じ

117: sage 2023/10/03(火) 01:23:18.74 ID:ck9Wy
昨今の妻は、私だって稼ぎに行ってるんだから!
お惣菜で我慢してね!ってのが増えてんでしょ?
旦那の親が丹精込めた料理味付け一つ学ぼうとせずに。
そりゃー離婚するがな。妻の我が儘と勝手に付き合えんよ。

118: 名無しさん 2023/10/03(火) 12:48:18.36 ID:jKSC1
飲食店と風俗店が山ほどあるのに
寂しさを解消する店は安定してない気がする
テレクラ、キャバホスクラ、
今はSNSか?

119: 名無しさん 2023/10/03(火) 12:55:31.48 ID:6AFJg
オレの頭髪がさみしいのもコントロール不可能なのか

120: 名無しさん 2023/10/03(火) 17:45:37.03 ID:q0FgG
>>118
バーチャルじゃなくて、ガチなやつじゃね?
ヴァーチャル家族・恋人とかじゃなくて、本物のやつ。

寂しさが本当に本能ならばw 

121: 名無しさん 2023/10/03(火) 19:42:14.71 ID:YtPpg
他者が必要なのって利便性でしょ色々一人でヤるには大変ってだけ
一人で生き抜けるサバイバル能力あったら一人のが快適だと思うが

122: 名無しさん 2023/10/03(火) 23:01:40.02 ID:1mATX
他人は便利な道具みたいなネコ科みたいな人間ってかっこいいなw

123: 名無しさん 2023/10/03(火) 23:06:34.96 ID:hzzpY
>>117
自分でおぼえればいいんでないか?

125: 名無しさん 2023/10/03(火) 23:19:54.76 ID:9k5y2
人肌恋しい季節です

126: 名無しさん 2023/10/03(火) 23:26:07.99 ID:vHLXJ
食欲や性欲はコントロールできるでしょ…

127: 名無しさん 2023/10/03(火) 23:46:14.01 ID:ZgUZR
さみしいと思うより、係わるのが面倒くさいからひとりの方がいい

128: sage 2023/10/04(水) 01:38:03.47 ID:UTpPu
>>123
おっしゃる通りだね。
私は御節を全て自家製で賄う家に育ったのよ。
出汁の取り方は基本をベースにアレンジしてる。お赤飯と五目寿司と黒豆の甘露煮はまだマスターしてないが。
全て親が作ってくれだけど今は介護生活なのでな、昔の味を求めて努力するしかない。おでんも出汁工夫して作ってる。

129: sage 2023/10/04(水) 01:41:58.85 ID:UTpPu
>>123
ん、何回もすみません。
毒母により良いお話潰されてばかり居たから結婚に夢見てない、と言うか、己が生きて行く事にシフトしたよ。
今後は事実婚するかも知れないが相手が喜んでくれる料理を提供出来たらな、と考えてますよ。何回も申し訳ない。