822: 名無しさん@おーぷん 20/09/14(月)23:11:33 ID:1O.ix.L1
職場のAさん(50)に彼女ができた。
相手のBさんはギリギリ20代。しかも、いい大学を出て花形な職業に就いてて、清楚で優しくてメシウマ。
趣味を通じて知り合ったらしい。

Aさんの容姿はあんまり良くないものの、清潔感と安心感があり、穏やかで知識の幅も広くて、多趣味。Bさんは包み込むような優しさを持つAさんのことが「くまさんみたい」と大好きで大好きで仕方がなかったそうだ。

みんなAさんを祝福してた。
休みの日は二人で映画を見たり、散歩したり、共通の趣味を楽しんだりとそれはそれは楽しそうだった。

しかし、ここで問題勃発。Bさんが突然うつ病にかかったのだ。真面目でおとなしいBさんは職場でスケープゴートのような扱いを受け、とうとう心の調子を崩してしまった。
AさんはさぞBさんを手厚くサポートするのだろうな、と思ったら、違った。
Aさんは、Bさんが臥せっているにもかかわらず、「メールの返信がこない」「前に比べて愛情表現が減った」と、Bさんの自分への気持ちばかり心配していた。みんなして、うつ病の症状を説明したが、いまいちピンときていないようだった。

Aさんは、Bさんの調子が少し良くなるたびに「なぜ最近愛情表現が少ないのか」「別れたほうがいいのではないか」とBさんの前でネガティブモードを炸裂させていたそうだ。
そのせいで、Bさんは良くなるものも良くならず、別れ話をしようものならAさんが泣いてすがるので、最後は親御さんが出てきてBさんを実家に連れ戻し、無理やりAさんと引き離してしまった。

あれから3年。Bさんが玉の輿に乗ったことを知ったAさんが荒れているので思い出した話。
ただ、Bさんに寄り添ってあげさえすれば、そのまま結婚できていただろうに…。